読書はつらい。。。。。。。。

ドkスヨは苦手じゃ。パソコンも苦手じゃ。全部苦手じゃーー。


わしは通勤中ピジネス書を読もうとすれども、すぐにねむくなるようじゃ。

いつの間にやら、となりのかたが肩を小突いたりしてくれて、気付く。
たまに、ひじ打ちかと思うぐらいに強烈にわしの方を叩いてくれる方、まあ、ほとんどがおなごじゃが・・・感謝じゃ。

起こされた後、眠っていたのだなとぼんやりと気付く。
わしらサラリーマンはいやがおうにも疲労が蓄積しておる。

わしに限らずとも、電車内では新聞広げて寝てるやつは珍しくない。

眠るわしらは一向に何も悪くない!
眠くなるような本をつくる出版社が悪いのだ

もしかしたら、働きすぎのわしらの為に、政府が各出版社に対して眠くなるような校正を推奨しとるやもしらん。ありそうなことじゃ。

このわしの歳じゃ、ちょいと気合いを入れて速読しようにも体がついていかん。

通勤するサラリーマンにとって容易に読める本をつくってもらわにゃ、困る。

でないと毎日電車はわしの寝室同然じゃ。

この日頃の疲れが無ければいくらでも速読しようぞ・・・。

とはいえ、前職場の部下に借りた任天堂DSは電車の中ではりきって遊んだのう。
小学生の子供らが画面を覗き込んできて、あっちいけ、しっし、となんども言ったことを覚えとる。

あれは、自分用に欲しいくらいじゃ。

脳のトレーニングのソフトじゃッたが。のう。


・・疲れと電車での居眠りは大して関係ないのかも知らん脳。

シーサーブロガの皆々様。わしは今後も下らないオヤジギャグを披露することになるかと思うが、どうか温かい目で読んで頂けると、中年冥利につきるのう。

| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 読書
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41683009

この記事へのトラックバック

×

