再就職ヶ楽

再就職生活


最近になると電車の中での乗り降りが楽じゃ。
なんでかのう。

わしがまだ働いておったときでも他の会社では休みなのだろう。

ちゃんと座席に座り朝から気持ちを入れ、コンパクトなビジネス書と日経を読書する。

この時間帯はよう捗るのう。
すでに休暇中のビジネスマンに感謝したい。
新聞も両手でひろげても誰の迷惑にもならん。真向かいの窓には豊かな緑が鮮やかに窓ガラスに反射し輝いておる。


静かな車内。

つかのまの自由じゃ。


そりゃ、まあ、自由なはずじゃ。
今朝の10時。電車はガラガラ。わしの職も空っぽじゃからの。

家におっても、なんだか居場所ないしのう。
こうして外に出ておかんとなんだか気が収まらん。電車の中はなんだか落ち着くのう。やっぱりわしにはサラリーマンがあっておるようじゃ。

とはいえ、もうしばらく再就職生活を楽しもうと思う

妻や娘にはハローワークに行っておるように見せかけておる。ばれないもんじゃ。

ばれたときは、即離婚じゃろうなぁ。妻も急に家にいない日が多いしのう。いったい外で何をしておるのやら・・・。わしが言えた立場ではないのう。

娘も最近じゃおっさん臭いおっさん臭いが口癖じゃしのう。
友達の家での外泊が多い。というよりほとんど最近は家におらん。わしがひとりになりたちのう〜と思うときにだけ限って、ふたりともめいめいの部屋を片付けだしたり、急に友人らを招いてパーティーをやったりしだすから閉口ものじゃ。

わしが家族サービスの為に外で食事でも行かんかというときは決まってふたりとも「用事があるから」が決まり文句じゃ。
わしの家族はこれからちゃんとやっていけるのだろうか。

やはりわしが再就職を楽しんでいる影響が関係しているのかもしれないのう。
ふふん、わしは負けまいて。
この再就職までの生活をズルズルズルズル長引かせようぞ。

金の心配などいらん。
ようは失業生活をいかにのんべんだらりと暮らすかが、極めて重要なのじゃ。

| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 再就職
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41684185

この記事へのトラックバック

×

