ありがたいという言葉


シーサーブロガの諸君らよ。或いはエキサイトブログはたまたジュゲムブログなのやも知らん。わしのブログ「失業生活ドk素よ日誌」を見に来てくれて感謝でいっぱいじゃ。

「ドk素よ」という部分なんぞ、「読書」のタイプミスを直すのが面倒でそのまんま残したものじゃ。わしは変人ではあるが、そんあ変人のブログを読んで頂けるとこれ以上に勝る喜びはない。なあなら、この分s尿は、現在失業中であるわし自身のわし自身へのある種のセラピーのような側面もあるからのう。そのようなごく個人的な分s尿をわざわざ、こうした貴方が、おぬしが、読んでくれておると言うだけで超ハッピーである。
ここでかいている内容は、わしの、元課長補佐の徒然なる日記じゃ。その思い出と、ほとんど家族崩壊に近い現状を織り交ぜて、なんとか分s尿にしておる。書くのは辛くもあり、たのしくもある。


読んでくれるとありがたい・・・。

「ありがたい」。

有り難い。


滅多なことで、「有る」ことがない。


そのありさま、をへりくだって表現した言葉が今現在もわしたちが日常の中で使っておる言葉の中に残っておる。


「Hello」というような気軽さはないのう。
ありがたい、というのには重みがある。

わしも若いものに格好つけてHello!なんぞ言ったりまするが…。


でも、わしはこの日本語特有の言葉への気遣いが好きじゃ。


だから、もういちど、このブログを見に来てくれたおぬしへ。




ありがたい。

| 大阪 ☀ | TrackBack(1) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41692030

この記事へのトラックバック

【014】速読で集中し、時間を有効に活用!
Excerpt: 前回に引き続き、速読し知性を磨く編です。 ※このシリーズでは具体的な速読法には触れる予定はありません。 目的の曖昧模糊なトレーニングの羅列ではない、実践的な速読を常用するためのヒントにつながる..
Weblog: ガッツリ速読 > エッセイ
Tracked: 2007-06-05 22:53

×

