失業者とマンガ喫茶

転職情報をマンガ喫茶で探す失業者仲間


わしはマンガ喫茶というものをよくはしらんのだが、最近マンガ喫茶に足しげく通っているプーがいるそうじゃ。プーとはわしもそう、プーじゃ。

マンガ喫茶では漫画が大量においてあるらしい。

しかしそれだけではないらしいそうじゃ。少々わしには驚きであった。

終電後、まんが喫茶で夜を明かすことができるそうじゃ。
まあ、ビジネスホテルに泊まるよりはかなり安上がりじゃろう。

しかし失業者仲間から聞いた話では、世間体もあり家周辺にはあまり入れない。ハローワークばかリ行く訳にも行かない。そんなときに、マンガ喫茶のネットポイントで転職情報を検索できたりもするとのことじゃ。ハイカラな世の中になったもんじゃ。わしは未だにワードもエクセルも使い切れないままじゃからのう。

ハローワークには届かない求人案内はネットででも公開されていると聞く。中には、転職に応募するだけで、ウン万円もらえるという派遣会社もあるそうじゃ。

そんなことを失業者仲間は言ったおったが、少々の金銭が目的ならおとなしく失業保険を申請すればよいであろうに、と思わなくはない。失業者なら、しっかり働きたい職を探すとか、わしみたいに、のほほんと失業生活をズルズルズルズルと楽しむとか、白黒ハッキリすればよいのにと思わなくもないのじゃが。

世間的には、失業者仲間の方がきっと評価されるのであろうな。。

| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバック

×

