わしはバカ

失業


長いこと遠回りばかり繰り返してきたようじゃ。

好きなものをすきだといえなくなった。
しかし今にはじまったことではない。

理由もなくイライラし、怒りっぽくなった。
しかし今にはじまったことではない。

金儲けのために自分の大事なものから目を反らしていた。
しかし今にはじまったことではない。

幼少の覚めた直感はいつしか論理や思想などの大義名分のもとで茫漠と化した。しかし今にはじまったことでは・・・。

くだらんグジグジした悩みを掘り返すミイラ取りのような作業にわしは、つい最近まで夢中になっておったようじゃ。

妻は妻の苦しみに悩んでおった。
娘は娘の痛みを抱えておった。

わしら家族はひとりひとりが傷ついている。
わしの中で勝手気ままに振る舞ってるように見えた妻も娘も、切実に誰かの――(その人はわしでなければならない、他の何者でもあってはならない、その可能性があったとしても)ーーわしはあまりにも自分の悩み無き悩みに酔っておりふたりのことを放っておいたままじゃった。

わしが失業生活を過ごしておっても、ふたりにはそれ以上に深刻な解決すべき問題がのしかかっておったのようじゃ。

わしは、ふたりがいなくなることがかんがえられん。わしの悩みはあってないようなものじゃ。
子供じみた拙い夢じゃ。
わしの現実は妻を娘の失ったものを取り返してくることじゃ。

・・・ふたりの心を、この手にとりかえすまではもうしばらく、
しばらくは、失業じゃの。



| 大阪 ☀ | TrackBack(1) | 家族
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41708148

この記事へのトラックバック

【Zap Reader】英文速読をネットで片手間にマスターできる
Excerpt: 今回はフリーで英文速読が学べる方法の紹介です。 速読術として歴史の古い 図形・文字などの視覚的刺激を瞬間的に表示させる装置を利用したものです。 (タキストスコープといいます) これは、..
Weblog: ガッツリ速読 > エッセイ
Tracked: 2007-06-05 22:50

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。